コンプライアンス(法令遵守)

[ 編集者:附属病院   2014年3月4日 更新 ]

医療の安全管理、および患者さんの個人情報の取扱いに関する基本方針についてご案内しています。

患者さんの個人情報について

当病院では取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を,医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので,皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで下記の目的に利用されます。

 

(1)当病院での利用

・患者さんがお受けになる医療サービス
・医療保険事務
・患者さんに関係する管理運営業務
(入退院等の病棟管理,会計・経理,医療事故の報告,医療サービスの向上)
・医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

(2)当病院および大阪大学での利用

・医学系教育
・症例に基づく研究
・外部監査機関への情報提供
この利用に当たりましては、可能な限り匿名化するよう努力します。

(3)他の事業者等への情報提供

・他の病院,診療所,助産所,薬局,訪問看護ステーション,介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
・他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
・患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・患者さんの家族への病状説明
・医療保険事務(保険事務の委託,審査支払機関へのレセプトの提出)
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
・関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における,事業者等へのその結果通知
・医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体,保険会社等への相談又は届出等

上記利用目的の中で疑問がある場合は,お申し出ください。

 

2.上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は,書面により患者さんの同意をいただくことといたします。

 
 

3.患者さんの個人情報については次の権利があります。

 

(1)患者さんは所定の手続きのうえ,自己の個人情報の開示を請求することができます。
(2)患者さんは開示を受けた自己の個人情報の内容について,所定の手続きのうえ、訂正を請求することができます。
(3)患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合は、所定の手続きのうえ,自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。
(4)患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は,当病院に対して異議申し立てをすることができます。                              

 

4.当病院での患者さんの個人情報の取扱い等に関する詳細については,病院玄関入って右手の再来受付機横にチラシを置いておりますのでご覧下さい。

 

患者さんの個人情報に関してご相談やご質問などがありましたら、1階「1番初診受付」窓口でお尋ね下さい。
なお、お電話によるお問い合わせは、次のとおりです。

<個人情報に関する内容と個人情報開示請求の説明>
大阪大学総務企画部総務課文書管理室
TEL:072-730-5144

<診療記録開示の手続き>
業務課    
TEL:06-6879-2854

[ 全 2 ページ中、 2 ページ目を表示中 ]

  • ホーム
  • ページトップ
  • 印刷
  • YouTube
  • 文字サイズ大

    文字サイズ中